airuchannelの日記

初めまして、子育て、駅伝、スポーツなど様々なことを書いていければと思います。特に駅伝は三大駅伝、ニューイヤー駅伝なども見に行くほど好きです。ほとんど駅伝記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

もう一つの箱根駅伝をもっと盛り上げるには?

f:id:airuchannel:20210118135849j:image

「もう一つの箱根駅伝」も終わり、これで箱根駅伝に関するTV放送は一通り終わった印象です。ネット記事などではまだまだ箱根駅伝を題材に良い記事もあれば否定的な記事もあったりと話題はつきません。
しかし、「もう一つの箱根駅伝」は毎回、放送時間が足りない気がします。
そこで「もう一つの箱根駅伝」をもっと盛り上げるにはどうしたらいいか考えました。


出場チーム全てを放送

 

放送時間などもあるため、厳しいとは思いますが、各大学に必ずドラマがあるはずです。いつも優勝争いのチームやシード権争いのチームの裏側ばかりにスポットライトが当たりがちですが、全大学のもう一つの箱根駅伝を放送して欲しいなと思います。下位の大学にも必ずドラマはあるはずです。毎年、思うのですがやっぱり出場したチームは全部放送して欲しいなと思います。
しかし時間的に厳しいので下記の案を考えました。


レギュラー放送


やはり時間的に特番で放送するには足りないのかなと思います。そこで番組をレギュラー放送というか情報番組の特集とし各大学ごとに放送します。「news  every.」「スッキリ」などが良いのではないでしょうか。
ニュース番組でよく特集を組んで放送しいるの枠があるので、毎日、10分〜15分くらい「その後の箱根駅伝」みたいな特集を組んで毎日、1チームずつ放送するなど良いのかなと思います。「Nizi Project」とかもやってましたし、やったら結構面白いと思います。

 

来年の出場を目指すチームも放送


もう一つの箱根駅伝は出場したチームだけではないと思います。箱根駅伝に出場出来なかったチームにもピックアップして放送するのも面白いのかなと思います。
今年の「続報!箱根駅伝では学連選抜の小島選手(中央学院)の給水が取り上げられていました。水卜選手がその映像を見て涙ぐんでいた姿を見て、ドラマがあるなぁ〜と思いました。
学連選抜に出場した選手のいるチームを特集するのも面白いのかなと思いました。

学連選抜は次回大会出場をチームで目指すために経験を持ち帰る意味もあるので、学連選抜での経験をどうチームに活かしてるかなんてやったら面白いと思います。(個人的な興味)


素人発想ですが、もっと学生駅伝が盛り上がればいいなと思います。
学生スポーツかもしれませんが、取り上げられる事で更なるモチベーションアップにも繋がると思いますし、箱根駅伝が終わった1月中だけでも特集とかがあれば嬉しいなと思います。