airuchannelの日記

初めまして、子育て、駅伝、スポーツなど様々なことを書いていければと思います。特に駅伝は三大駅伝、ニューイヤー駅伝なども見に行くほど好きです。ほとんど駅伝記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

第97回箱根駅伝区間エントリー発表! エントリーに関して予選会校編

f:id:airuchannel:20201230140629j:image

※箱根3区のコース上湘南の海

 

本日は箱根駅伝区間エントリーの予選会校について少し書きました。今年は予選会から勝ち上がったチームが何校シード権を獲得することが出来るかも注目ですね。 

airuchannel.hatenablog.com

 

順天堂大学

1区 三浦選手
2区 野村選手
3区 伊豫田選手
4区 人見選手→西澤選手or石井選手
5区 津田選手
6区 矢野選手→清水選手
7区 小島選手
8区 近藤選手
9区 鈴木選手
10区  吉岡選手

補欠
清水選手、原田選手、真砂選手、牧瀬選手、西澤選手、石井選手


宣言通り三浦選手は1区で勝負!前半はきっちりと並べて来ました。前半からしっかりと流れに乗りたいところです。正直、補欠に回っている選手も層が厚く、誰が入ってくるか予想がつきません。4区は変更になるかなと思います。往路の順位が良ければそのまま復路も流れて行きそうな気がします。


中央大学

1区 助川選手→吉居選手

2区 森選手
3区 井上選手→三浦選手
4区 池田選手
5区 畝選手
6区 若林選手
7区 中澤選手→千守選手
8区 園木選手→三須選手
9区 手嶋選手
10区  加井選手→川崎選手

補欠
川崎選手、三須選手、三浦選手、千守選手、伊東選手、吉居選手


主力が補欠にまわっていて区間エントリーに幅を持たせてる印象です。この補欠の選手がどこに配置されるかで流れが大きく変わりそう。ただ、往路、復路ともにバランスの取れたオーダーを組むことはできそうで非常に面白いです。吉居選手は1区か3区起用になりそうです。

 

城西大学

1区 砂岡選手
2区 菊池選手
3区 堀越選手→菅原選手
4区 熊谷選手→宮下選手
5区 山本選手
6区 野村選手
7区 藤井選手
8区 小島選手
9区 山中選手→梶川選手
10区  山本選手→雲井選手

補欠
梶川選手、貴田選手、菅原選手、雲井選手、宮下選手、新井選手


菅原選手はひとまず補欠ですが、何もなければ3区でしょう。1区〜3区は強力でここで上位を伺いたいところ。あとは若い力と上級生で堅実なタスキリレーで戦いたいです。


神奈川大学

1区 呑村選手
2区 小林選手→井手選手
3区 川口選手
4区 鈴木選手→西方選手
5区 北崎選手
6区 宇津野選手
7区 落合選手
8区 小林選手→高橋選手
9区 菊池選手→佐々木選手
10区  巻田選手→横澤選手

補欠
井手選手、西方選手、安田選手、横澤選手、佐々木選手、髙橋選手


2区、4区は変更になるかなと思います。前回5区好走の井手選手ではなく北崎選手が5区にいることからかなり自信ありか。1区で上手く流れに乗れば面白いオーダーかもしれません。


国士舘大学

1区 山本選手
2区 ヴィンセント選手
3区 長谷川選手
4区 島村選手→清水選手
5区 考田選手
6区 鈴木選手→曽根選手
7区 中西選手
8区 清水選手
9区 三代選手→萩原選手
10区  加藤選手→木博選手

補欠
杉本選手、曽根選手、萩原選手、木博選手、清
水選手、綱島選手


往路は4区、復路も何区間か変更になるかなと思います。2区終了時でどの順位にいるかがポイントになるかと思います。おそらく6区を走ると思われる曽根選手の走りにも注目。


日本体育大学

1区 藤本選手
2区 池田選手
3区 岩室選手
4区 岡嶋選手→大内宏選手
5区 村越選手→福住選手
6区 菅沼選手
7区 亀田選手→大内一選手
8区 嶋野選手
9区 野上選手
10区  名村選手

補欠
大内一選手、福住選手、森下選手、大内宏選手、佐藤選手、盛本選手


エースを前半から並べるオーソドックスなオーダー。変更は4区、5区、7区あたりか。
前半勝負で後半は上級生でしっかり繋ぐ形となりそうです。10000m27分台ランナーの池田選手の最後の箱根路にも注目!


山梨学院大学

1区 新本選手→松倉選手
2区 森山選手
3区 島津選手→オニエゴ選手
4区 瀬戸選手
5区 星野選手
6区 矢島選手
7区 木山選手→坪井選手
8区 篠原選手→日影選手
9区 遠藤選手
10区  渡邊選手

補欠
荒井選手、日影選手、坪井選手、オニエゴ選手、松倉選手、伊東選手


ちょっと予想は難しいですが、新本選手あたりが故障している可能性ありです。往路は1区、3区が変更、復路も7区、8区は変更になるのではないかなと思います。なんとか流れに乗って戦いたいところです。


法政大学

1区 宗像選手→鎌田選手
2区 河田太選手
3区 松本選手
4区 徳永選手→川上選手
5区 古海選手→清家選手
6区 須藤選手
7区 田辺選手
8区 糟谷選手
9区 中光選手→中園選手
10区  奥山選手

補欠
鎌田選手、久納選手、清家選手、川上選手、中園選手、稲毛選手


1区、4区、5区が変更になるかと思います。鎌田選手が2区かと思ったので少し驚きです。2区を耐えて1、3、4区で勝負といオーダーでしょうか。復路は選手の力が拮抗していると思うので、調子の良い選手が起用されそうです。


拓殖大学

1区 合田選手
2区 吉原選手
3区 新井選手→ラジ二選手
4区 佐藤選手
5区 山崎選手→石川選手
6区 兒玉選手
7区 桐山選手
8区 江口選手
9区 竹蓋選手
10区  関根選手

補欠
石川選手、青柳選手、工藤選手、佐々木選手、吉村選手、ラジ二選手


拓殖も非常に予想しづらい状況です。日本人選手の調子が非常にいいのかそれとも怪我人がいるのか。現状では3区、5区変更なのかなと思います。当日まで一番予測がつかないかもしれません。

 

専修大学

1区 高瀬選手
2区 木村選手
3区 粟江選手→茅野選手
4区 国増選手
5区 野下選手
6区 南選手
7区 成島選手
8区 吉岡選手→金久保選手
9区 辻選手
10区  南選手

補欠
茅野選手、大石選手、金久保選手、佐々木選手、服部選手、水谷選手


3区は変更になると思います。復路に関しては調子次第で臨機応変にという感じになるのかなと思います。まずは1区と2区で久しぶりの箱根路をどれくらいの順位でいけるか注目です。


関東学連選抜

1区 難波選手
2区 河村選手
3区 小島選手
4区 村上選手
5区 杉浦選手
6区 大川選手
7区 小坂選手
8区 高槻選手
9区 新田選手
10区  松川選手

補欠
梶山選手、前山選手、厚浦選手、町田選手、菊地選手、中山選手


大きな故障などがない限り、予選会で上位10名に入った選手が走るのかなと思います。上位10名に入っていて補欠に回っている選手は更なる緊急時に備えての補欠かと思います。
2区に村上選手かと思ったのですが、少し以外なオーダーです。
今年は筑波大の弘山監督が学連選抜の監督となり、様々な情報をアップしてくれているので、例年以上に選抜チームを応援したい気持ちになります。


以上予選会校でした。


今年の箱根駅伝を見ても1区で出遅れてしまいそこからシード権内に上がることなく終わってしまった大学が多数あったので、予選会校はより1区を重要視してくる傾向にあるのかなと思います。


第97回箱根駅伝も1区からサバイバル駅伝となりそうです。