airuchannelの日記

初めまして、子育て、駅伝、スポーツなど様々なことを書いていければと思います。特に駅伝は三大駅伝、ニューイヤー駅伝なども見に行くほど好きです。ほとんど駅伝記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

第97回箱根駅伝区間エントリー発表! エントリー関してシード校編

f:id:airuchannel:20201229194245j:image

箱根駅伝区間エントリーがついに発表となりました!来年の箱根駅伝は6人まで交替枠があるので当日変更はたくさんあるとは思いますが、少し感想と個人的な変更予想(願望)を書きました。今回はシード校編です。

 

青山学院大学

1区 吉田選手
2区 中村選手
3区 大澤選手→神林選手
4区 脇田選手→佐藤選手
5区 竹石選手
6区 髙橋選手
7区 近藤選手
8区 岩見選手
9区 横田選手→飯田選手
10区  中倉選手→湯原選手

補欠
神林選手、新号選手、松葉選手、飯田選手、湯原選手、佐藤選手


3区、4区は変更になると思うのですが、誰が入るか。必勝パターンとしては7区では先頭にいたいので前半に神林選手投入になると思います。そして復路の要として飯田選手かなと。いずれにせよ選手層は厚く優勝候補筆頭であることは間違いありません。


東海大学

1区 市村選手
2区 名取選手
3区 田中選手→石原選手
4区 佐伯選手→塩澤選手
5区 西田選手
6区 川上選手→吉井選手
7区 佐藤選手→濱地選手
8区 中島選手→本間選手
9区 長田選手
10区  米田選手

補欠

塩澤選手、本間選手、竹村選手、濱地選手、石原選手、吉井選手


市村選手が1区ということで予想が難しくなりました。しかし、市村選手が1区を繋ぐと一気に優勝が見えて来るオーダーでもあります。当日にならなければわかりませんが、面白いのかなと思います。そして6区はなんとなく吉井選手あるんじゃないかなと思ってます。

 

國學院大学

1区 門田選手→臼井選手
2区 中西大選手
3区 石川選手→藤木選手
4区 藤村選手→木付選手
5区 殿地選手
6区 島崎選手
7区 田川選手→中西唯選手
8区 伊地知選手
9区 高嶌選手
10区  木下選手→河東選手

補欠
臼井選手、河東選手、徳備選手、木付選手、藤木選手、中西唯選手

 

1区、3区、4区がこの中から変更になるかなと思います。幅を持たせる意味で主力を外したような感じです。1区がハイレベルになるなら藤木選手、凌げそうなメンバーなら臼井選手、木付選手あたりでしょうか?いずれにせよ往路は強力な布陣で臨めそうです。また、復路にも1枚残せるので、後半も考えたエントリーです。


帝京大学

1区 小野寺選手
2区 星選手
3区 遠藤選手
4区 新井選手→中村選手
5区 細谷選手
6区 三原選手
7区 寺嶌選手→小野選手
8区 鳥飼選手
9区 橋本選手
10区  増田選手

補欠

山根選手、中村選手、森田選手、北野選手、山田選手、小野選手


基本的にはこのままのオーダーで中村選手、小野選手がどこかに入るのではないでしょうか。もしものとき(故障や病気)を考えて2人を外しているだけで基本的にはこのままのオーダーだと思います。帝京のポイントはやはり5区と6区。ここが上手く行くと上位争いは間違いないでしょう。


東京国際大学

1区 三浦選手→丹所選手
2区 ムセンビ選手→ヴィンセント選手
3区 内田選手
4区 宗像選手→佐伯選手
5区 荒井選手
6区 林選手
7区 善田選手→杉崎選手
8区 熊谷選手
9区 加藤選手
10区  川畑選手→芳賀選手

補欠
佐伯選手、杉崎選手、芳賀選手、ヴィンセント選手、丹所選手、村松選手


1区、2区、4区が変更になるのかなと思います。少し幅を持たせる意味で主力を外した印象です。当日変更で前半から攻めて行く形になるではないかなと思います。またシード争いを見越してアンカーに主力を配置して来る気がします。


明治大学

1区 児玉選手
2区 加藤選手
3区 村上選手→小袖選手
4区 金橋選手→手嶋選手
5区 樋口選手→鈴木選手
6区 前田選手
7区 丸山選手→櫛田選手
8区 大保選手
9区 小澤選手
10区  長倉選手

補欠

小袖選手、鈴木選手、手嶋選手、富田選手、漆畑選手、櫛田選手


このままでも強いです。ですが3区、4区、5区は変更になるのではないかなと思います。全日本から調子が上がってなければ2区変更もありえます。正直、みんな力があり過ぎて逆に外すのが難しいです。鈴木選手が外れているのが怪我ではないことを祈ります。

 

早稲田大学

1区  辻選手
2区 太田選手
3区 菖蒲選手→中谷選手
4区 鈴木選手
5区 諸富選手→吉田選手
6区 北村選手
7区 半澤選手→井川選手
8区 千明選手
9区 向井選手→山口選手
10区  室伏選手→宍倉選手

補欠
宍倉選手、吉田選手、中谷選手、山口選手、井川選手、小指選手


1区に辻選手が入ることによってかなりバランスの取れたオーダーになりそうです。
往路は3区、5区、復路は7区、9区、10区が変更の可能性があるのかなと思います。
ただ1区が流れて5区、6区がそこそこ走るとトータルで考えると優勝争いか


駒澤大学

1区 加藤選手
2区 田澤選手
3区 青柿選手→小林選手
4区 酒井選手
5区 円選手→鈴木選手
6区 花崎選手→唐澤選手
7区 花尾選手
8区 伊東選手
9区 山野選手
10区  神戸選手

補欠
小林選手、石川選手、佃選手、唐澤選手、白鳥選手、鈴木選手


田澤選手が2区と王道で来ました。さすがエースです。変更しなくても十分戦えそうですが、補欠に豪華な顔ぶれが揃っていますから変更はあるでしょう。前半から攻めて行くオーダーになることは間違いないと思いますが、伊東選手が5区から外れているなど予測がつかない部分があります。逆にそれが楽しみでもあります。


創価大学

1区 福田選手
2区 ムルワ選手
3区 山森選手→原冨選手
4区 吉田選手→葛西選手
5区 森下選手→三上選手
6区 鈴木選手
7区 横山選手
8区 永井選手
9区 石津選手
10区  小野寺選手→嶋津選手

補欠
原冨選手、嶋津選手、三上選手、緒方選手、葛西選手、濱野選手


前半から一気に勝負を仕掛けてきそうな気がします。3区〜5区まで変更ありかなと思います。流れに乗れば往路でかなり良い順位でゴールできるのではないでしょうか。その勢いに乗り復路粘り、10区で再び勝負を仕掛けるオーダーになりそうです。


東洋大学

1区 児玉選手
2区 松山選手
3区 村上選手→西山選手
4区 吉川選手
5区 宮下選手
6区 九嶋選手→大澤選手
7区 蝦夷森選手
8区 腰塚選手
9区 小田選手→前田選手
10区  清野選手→佐藤選手

補欠
大澤選手、西山選手、野口選手、久保田選手、前田選手、佐藤選手


西山選手をどこで使ってくるかという感じですね。やはり3区で勢いをつける役になると思います。また、前田選手、佐藤選手を後半に持っていって後半も勝負出来る布陣にするのかなと思います。6区は個人的にスピードある大澤選手に行ってもらいたい。(願望)

 

というわけで今回はシード校について書かせていただきました。

明日か明後日には予選会校について書きたいと思います。

箱根駅伝も近づいて来てワクワクとドキドキが止まりません!