airuchannelの日記

初めまして、子育て、駅伝、スポーツなど様々なことを書いていければと思います。特に駅伝は三大駅伝、ニューイヤー駅伝なども見に行くほど好きです。ほとんど駅伝記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

長距離選手の実業団移籍問題について真剣に考えてみた。

昨年、日本実業団陸上競技連合は公正取引委員会から独禁法違反の恐れがないか調査を受け、選手の「移籍の自由」を最大限に尊重するためのルール改定をしました。同連合の規定の「円満移籍者でない者の登録申請は無期限で受理しない」との条項を撤廃し、より…

第199回東海大長距離競技会 強風でも強い選手は強い!

※写真はホームページより抜粋 東海大記録会はなかなかの強風の中での開催だったようです。そんな中でもしっかりと結果を残した選手もいました。今年の箱根駅伝でも感じたことですが、やはり速さよりも強さがいかに重要なのかを思い知る記録会だったのではな…

実業団ランナーの今後はどうなる?仕事をして走るランナーと契約ランナーとの分岐点?

新型コロナウィルスの影響で今後、様々な企業が大きな打撃を受けることが予想されます。おそらく、陸上競技部の縮小も視野に入れている企業も多いのではないでしょうか。色々と考え直す機会になるのではないかと思います。 そこで、これを機に各実業団は改革…

高校時代5000m15分台でも箱根駅伝を走れる理由について考えてみた。

今年も高校時代の持ちタイムが5000m15分台のランナーが箱根駅伝を走りました。私の友人にも高校時代5000m15分台で箱根駅伝を区間上位で走った選手がいます。というわけで今回は15分台ランナーでも箱根駅伝を走れる理由を考えてみました。走った友人の話も交…

もう一つの箱根駅伝をもっと盛り上げるには?

「もう一つの箱根駅伝」も終わり、これで箱根駅伝に関するTV放送は一通り終わった印象です。ネット記事などではまだまだ箱根駅伝を題材に良い記事もあれば否定的な記事もあったりと話題はつきません。しかし、「もう一つの箱根駅伝」は毎回、放送時間が足り…

隠れインフルエンザもいるのでは?娘がインフルエンザになった。

年末は私が体調不良になりましたが、今度は娘がインフルエンザになりました。新型コロナウィルスが流行し、インフルエンザはほとんど出ないと聞いていたのですが、まさか身内がインフルエンザになるとは...とりあえず経過を書いてみました。 発症前日 娘はい…

東京農大二高の石田洸介選手の進路先は東洋大学に! パリ五輪を目指す!

注目されていた東京農大二高の石田洸介選手の進路が決まりました。 東洋大学です! 目標はパリ五輪ということで、険しい道のりになるとは思いますが、目標に向かって頑張って欲しいです。 東洋大学の長距離選手は卒業してから近年オリンピック代表になってい…

第97回箱根駅伝 初出走のルーキーたちの結果はどうだったか?

※8区コース お久しぶりです。緊急事態宣言によって勤務体制が変わるなどバタバタした期間が長引きましたが、ようやく落ち着いてきました。 さて、話は変わりますが、今年のルーキーたちの初めての箱根路の結果を少し書いて見ました。(本当に簡単に) 1区 三浦…

新型コロナウィルスかもと思ったら。PCR検査を受けた感想と経過など。

いつも駅伝について主にブログを書いているのですが、今回は年末の自分について書きたいと思います。無事にニューイヤー駅伝と箱根駅伝をTV観戦しましたが、それまでは体調不良で前途多難でした。少しでも今後、PCR検査とか受ける人の参考になればと思います…

第97回箱根駅伝は劇的な逆転で駒澤大学が優勝!

ニューイヤー駅伝、箱根駅伝が終わりようやく新年を迎えた感じです。おそらく箱根駅伝に関わった大学の方々も同じ気持ちなのではないでしょうか? ニューイヤーでは富士通が優勝!優勝の決定打は4区中村選手(駒澤大学OB)でした。そして箱根駅伝は劇的な逆転…

箱根駅伝 創価大学が往路初優勝! 明日も優勝、シード権争いが熾烈に!

箱根駅伝往路は見事に創価大学が初優勝しました!こんなに見ていて驚きの連続の箱根駅伝は初めてです。総合優勝、そしてシード権争いはどうなるのでしょうか? 優勝 創価大学 先頭との差 2位 東洋大学 2分14秒3位 駒澤大学 2分21秒4位 帝京大学 2分31秒5位 …

ニューイヤー駅伝は12年ぶりに富士通が優勝!

新年あけましてありがとうおめでとうございます!ニューイヤー駅伝も終わり新年始まったという感じです。 簡単にニューイヤーの結果です。(本当に簡単に) 優勝 富士通 1区松枝選手の区間賞から流れに乗りました。そして激しい先頭争いに終止符打ったのは東京…