airuchannelの日記

初めまして、子育て、駅伝、スポーツなど様々なことを書いていければと思います。特に駅伝は三大駅伝、ニューイヤー駅伝なども見に行くほど好きです。ほとんど駅伝記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

新型コロナウィルスかもと思ったら。PCR検査を受けた感想と経過など。

f:id:airuchannel:20210106172840j:image

いつも駅伝について主にブログを書いているのですが、今回は年末の自分について書きたいと思います。無事にニューイヤー駅伝箱根駅伝をTV観戦しましたが、それまでは体調不良で前途多難でした。少しでも今後、PCR検査とか受ける人の参考になればと思います。

 

違和感

仕事が休みで午前中からキツめの筋力トレーニングを家で行っていました。午後に筋肉痛ような症状が出ましたがトレーニングの影響かと思い気にしませんでした。
念のため熱を測りましたが平熱。
体温計は脇に挟むタイプとおでこに当てるタイプの2種類を使いました。
熱もないし問題ないと思いその日の夜はいつも通り晩酌をして寝ました。酔いのまわりが早いとかもなく、いつも通りでした。


発熱

翌日、朝起きたら体が重く異変を感じました。風邪を引いたかな?と思い熱を測ると39.6度
ありました。(脇に挟むタイプ)おでこに当てるタイプは平熱でした。
幸い仕事は休みだったため、インフルかも?と思いながら1日様子を見ることにしました。
朝は気持ちが悪く食欲がありませんでしたが夜からは食欲もあり普通に食べました。
熱も夜には37度台に下がり、明日には治るなという感覚がありました。


発熱2日目

翌朝には37.4度まで熱が下がりました。これですぐに治るだろうとその時は思っていたのですが、ここからが長かったです。甘い考えでした。ちなみにここまでは熱以外の症状はありませんでした。


発熱3日〜5日目

朝は平熱、夜は38.0度という謎の体調が続きました。そしてついに夜は寝れないほどの咳が続きました。これはいよいよヤバイなという感じでした。ここで新型コロナを疑いました。
とりあえず、発熱後は家族しか接しておらず、念のため家族も妻が買い物に行く以外は外出していませんでした。


発熱6日目 病院へ

市のガイドラインに従って、病院に電話をして状況を説明して診察を受けました。
換気のよいというかほぼ外のカーテンに仕切られた場所で診断を受けました。
インフルエンザ検査とPCR検査を受けることとなりました。インフルエンザは直ぐに結果が出て陰性。PCR検査は外部委託のため翌日、結果が出るということでその日は病院を後にしました。


会社に連絡

仕事のほうは幸い早めに仕事納めしていたので通勤していなかったのですが、万が一を考えて連絡を入れました。もしコロナでも濃厚接触者は家族だけだったので、その辺は少し安心しましたが、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


病院から連絡

翌日の夕方に病院から連絡がありました。結果を聞く時は緊張しましたが陰性でした。
職場と家の往復しかしておらず外食など一切していなかったので陰性と聞いた時はホッとした気持ちと感染するリスクはやっぱりなかったよなという気持ちでした。(この考えが甘いのかもしれませんが、マスク着用、手洗いうがいは徹底していました。)


発熱10日目 完治

ついに1日中、平熱になりました。なぜこんなに長引いたかわかりませんが、別のウィルスだった可能性があると言われました。コロナじゃなくても怖いなと感じました。
それ以上に自分に接触してしまった人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


以上がコロナかもと思いPCR検査を受けるまでの経過です。
幸いコロナではなかったのですが、正直、風邪とコロナの判断は素人では判断が難しく、PCR検査を受けるほかわからないのかなと思いました。

今では健康ですが、今回のような経験を受けて体調にもっと気を使おうと思いました。

今も新型コロナの脅威が続いていますが 、皆さんも体調管理は十分にお気をつけください。