airuchannelの日記

初めまして、子育て、駅伝、スポーツなど様々なことを書いていければと思います。特に駅伝は三大駅伝、ニューイヤー駅伝なども見に行くほど好きです。ほとんど駅伝記事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

隠れインフルエンザもいるのでは?娘がインフルエンザになった。

f:id:airuchannel:20210116124653j:image

年末は私が体調不良になりましたが、今度は娘がインフルエンザになりました。
新型コロナウィルスが流行し、インフルエンザはほとんど出ないと聞いていたのですが、まさか身内がインフルエンザになるとは...
とりあえず経過を書いてみました。


発症前日


娘はいつも通り元気。外に遊びに行き、食欲もある状態で熱も平熱。いつも通りの日常でした。ただ、寝るときに妹の寝返りで首を蹴られ「首が痛い」と言っていたのですが、すぐに寝付いたことから特に気にもしなかったのですが、もしかしたらリンパが少し腫れていたのかも知れません。


発症日


朝はいつも通り起きて元気な様子で食欲もあり、熱も平熱でした。幼稚園に行くまで元気で幼稚園でも元気に遊んでいたようです。
帰ってくる時にバスで寝てしまい、迎えに行くと少し元気がない様子。
家に帰ると頭が痛いとの事なので熱を計ると38.0度。
バスに乗るまでは元気でバスで寝て起きたら頭が痛くなったようです。
とりあえず、お昼寝をさせて様子を見ましたが、起きて熱を計ると38.9度
過去に川崎病という難病にかかったことがある事、また新型コロナなど世の中で蔓延していることからすぐに病院に連れて行く事にしました。


病院にて検査


診察時に症状を伝え、年末に私が体調を崩し、インフルエンザ検査とPCR検査を受けた事を説明。いずれも陰性であったことも伝えてました。
先生からの回答は「溶連菌」の可能性があるとの事で検査しました。念のためということでインフルエンザ検査もしてもらうとインフルエンザA型と診断されました。
昨年12月から今年までで初めてのインフルエンザ患者だったそうです。


現在(発熱4日目)


今はリレンザを服用して休ませている状態です。熱もピーク時は39.6度まで上がりましたが、現在は37.6度で頭痛もなく、家の中でゆっくりしています。このまま回復する事を祈るばかりです。
家族も感染しないように家の中でも現在は全員マスク生活中です。

 

インフルエンザ患者ほぼいない

 

病院に行ったときに言われたのですが、インフルエンザ患者はほとんどいないと言われました。しかし、インフルエンザの検査数をインターネットで調べてみるとそもそも検査を受けている人がかなり少なく、いないのではなく検査を受けていないのではないかなと思いました。

特に予防接種を受けている人は個人差はありますが、あまり高熱にならなかったりする事もあると思うので、体調不良=風邪or新型コロナ?と疑うのではなく、自らインフルエンザ検査をお願いする事も必要かなと思います。


今回、高熱であるにも関わらずインフルエンザの可能性は病院で軽視されていました。新型コロナが流行の兆しを見せていますが、他の病気の可能性も考えて病院に行った際はお医者さんに自分の意見をしっかりと述べることも大切だなと思いました。(大変なご時世に頑張っている医療従事者の方々には感謝です)


新型コロナに関わらず、体調を崩しやすい時期ですので、皆さまもお身体にお気をつけ下さい。

明日は家族でゆっくりもう一つの箱根駅伝でも見ようかなと思います。